2008年11月05日
なんで、わざわざ美しい元素記号を萌えキャラにするの?
こんなネタを見つけました。
→痛いニュース:ついに元素にまで“萌え”が…「元素記号」が美少女キャラクター化
…わからない。
どうして、そのままで十分に美しく、かわいく、萌えられる元素記号を萌えキャラにする必要があるの?
元素記号それ自体が美しい証拠に、グラフィックデザインといえばお任せのAdobeのアイコンも元素記号風になってるじゃないですか。あれは絶対に元素記号萌えを狙ってると前から信じてたんですよ。夫に言ったら一笑に付されましたが、こればかりは彼が間違ってます。
参考:元素記号萌えを狙ったAdobeアイコンたち
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
紹介されている本のイラストを見ていたら、そのままで十分に美しい数式をなにやら改変したような、ジーパンとタンクトップが一番美しいであろうスタイル美人に体型カバー洋服を着せたような、そんなものを感じてしまいました。
もちろん、元素記号や数式を、萌え絵なり、萌えエピソードなり、萌え漫画なりにすることが、まったく趣のない行為だとは思いません。でも、あくまで、そこで主人公であり、より美しいのは、数式なり元素記号なりスタイル美人のほうだと思うんです。主人公より脇役が目立ち過ぎちゃいけないと思うんです。
そんなわけで勝手に私がステキだと思う元素周期表関連へのリンクです。思う存分堪能してください。個人的には、孤高のHeと、その半導体における利用価値の高さがカッコ良すぎるSiが大好きです。
Flashでみる元素周期表
→Interactive Periodic Table (Flash)
Macのダッシュボート用の元素周期表ウィジェット
→Elements Widget
私が元素周期表を好きになったきっかけの良書。元素、分子、原子のつくりについてマンガで解説してます。
→「アトム博士のたのしい化学探検」飯野 睦毅
また、元素周期表萌えが、一般的な事象である他の証拠として以下のようなものもありますです。
投稿者 michy : 15:22
| コメント (2)
| トラックバック
|
2006年08月03日
円周率の刻印してあるキーチェーン
Jack Spadeで、円周率の書いてあるキーチェーンが売ってるそうです。(どっかのブログで見かけたんだけど、勢いよく×ボタンを押してしまった。ああ、ごめんなさい)女性向けブランドのKate Spadeじゃなくて、Jack Spadeなあたりが少々気にかかりますが、ステキすぎです。
シルバーのおしゃれなキーリングに「3.14159265358979323846」って書いてあるんですよ。いいなあ。いいなあ。欲しいなあ。好評だったりして、そのうち黄金比バージョンとか自然対数の底のeバージョンとか出ないかなー。個人的にはeが一番好きかもです。やっぱ、オイラーはいいですよねー。
でも、$90.00は高いですよね。うー、悩む。
投稿者 michy : 10:19
| コメント (3)
| トラックバック
|
2005年09月12日
OSたんとギリシャ文字
関連エントリ:「△とΔ」
夫に聞いたんだけど、どうやら世間には「OSたん」(→OSたん保管庫)と呼ばれるものがあるらしいです。OSを擬人化したものらしくて、OSたんの発祥とされるのは「MEたん」(OSたん保管庫にあったお気に入り壁紙にリンク!)らしく、Windows MEのそのトラブルっぷりが「ちょっとドジな末っ子」っぽさをかもしだしていたらしく、そこから2000、XP、95、98、DOSなどと広がっていったっぽいです。
また、世の中にはWebブラウザFirefoxを擬人化した「フォックス子」さんとかいるらしいです。
夫はこれらの擬人化キャラクターの成立過程に対して、「絵を描いた人がいて、それをみんながMEっぽいって思えば『MEたん』になるんじゃないの。そういうもんだよ」と解説してくれました。そうだと思います。
で、私も主張したい!あの数式に出てくる数々のギリシャ文字たちも、やはりそのような成り立ちなのだと!
加速度がaなのは、accelerationの略だとか、gはgravityだとか、確かに「略だな」と思うものはあります。(私の脳では、重力というと、gravityよりgが先にくるので「gが先だ」といいたいですが、私の特殊な脳はおいておきます)
でも、円周率がπとか、角度がθとか、集合がφとか、密度がρだとか、Σだと合計してくれるとか、それからとにかくこれが大事なんだけど^^;差分がΔだとか、誰かが「これで呼んだらよくない?」って言って、みんなが「うんうん。それっぽい、それっぽい」って思って決まったんだと思うんです。略称なのがあるのは、その過程で「ここは英語の略称のこれがそれっぽいと思うんだよね」「うんうん。それっぽい」って人が多かっただけで。
その中で、私が考えるに、Δが差分を表している、というのは、やっぱりその形、差分っぽい形に理由があると思うわけなんです。だって、ちょっとだけ増えたって感じがするじゃないですか。断じて、英語のdiffrentialとは関係ありません!だから、△とΔは形が一緒だから、間違えても大差はないんだ~。ふー。だってデルタ地帯っていうじゃん。
どうですか。この、まったく記号の由来などを確かめずに私が地下鉄に乗車しながら築き上げた乱暴な説は。夫には「それはな、キミの『△とΔ』ってエントリに「僕もそう思ってました!」ってコメントが山ほどついてからにせい」と一刀両断のもとに斬って捨てられちゃってあんまり悲しかったので、ブログに載せてみます。
投稿者 michy : 01:39
| コメント (9)
| トラックバック
|
2005年09月11日
△とΔ
「憲法と数学」ってエントリで、tの差分って意味で「△t」と書いた。
見た夫からツッコミを受けた。
夫「この△なんやねん」
私「なにってデルタやねん。デルタ!」
夫「デルタは文字やろ!△はサンカク!」
私「えーー!!!三角を書いてデルタって読むんかと思ってた」
今の今までそう思ってました。
夫「そうすると、なにか? φは文字ちゃうんか?ファイって読む記号か?πは?」
私「うーーー。確かに、φやπはそうやけど、デルタだけは三角を書いてデルタって読むんやと思ってたん!だって、微分のときはdtって書くじゃん…」
夫「ええか。デルタは文字やからな。ことえりで「デルタ」って書いて変換してみい」
私「ええー!!」
えい、デルタ。
δ。あ、違うじゃん。そう、デルタってこれじゃん。やっぱ、△は△だよ。
デルタ。ほら、やっぱり。
出る他。でる他。デル他。DELL他。∂他。ほらほらほら。
Δ。あ、あれ?
私「出て来た…」
夫「ほらな。なにか、キミはやっぱり、Δって形って差分っぽいこの形考えた人偉くない?とか思ってたのか?」
私「う、うん」
夫「φはやっぱり集合っぽいなあ。φって記号の形を考えた人は偉いなあ、と思ってたわけか?」
私「φが文字だっていうのは知ってたけど、ちょっと思ってた…」
πも「円っぽいね」と思ったし、θも「角度っぽいね」って思ってたよ。ρは「密度っぽい」って思ってた。
…。内緒ね。
投稿者 michy : 14:53
| コメント (2)
| トラックバック
|
2005年09月10日
憲法と数学
夫と話をしていたら、憲法の話になった。
私「うーん、憲法ってあんまり好きじゃないんだよねー。もちろん、すべての根本だっていうのは分かるんだけどさー、根本を理解するというのは何においてもおうおうにして難しいものじゃない?そんなこと放っておいて、もう、すぐにでも応用問題いっぱいの民法とかに進みたいっていう感じなんだよねー」
夫「???」
私「いや、つまりさー、数学の勉強してると『イー!』ってなって、数式の勉強や証明はもういいから、さっさと応用問題の物理をさせろ!って気になるのと一緒でさ」
夫「…。言ってることがまったく理解できん」
なーぜーだー。
私が考えるに、理系は理系といっても、そこには傾向というか派閥がいくつかあって、お互いに争いやいい分などがあり、私は「物理派」に属していると思う。
物理派は、物事の根本に迫って行く物理という学問が理系の中では一番であり、「数学は物理のために存在している」(高校の物理教師談)、つまり数学は物理のための道具であると考えているのではないかと思う。
一方、数学派というのも存在するのではないかと思う。数学派は理論的というか緻密で、「Δtがものすごく小さいときにはこの式に近似できます。でもね、僕が思うに、物理の人はΔtがまったく小さくないときにも近似式を利用してるよね。あれは違うと思うんだけどなー」(高校の数学教師談)と物理のいい加減さを嘆いている。
総じて、物理派は「現象があるんだから論理は後からついてくる」と観察や実践を本分をするのに対し、数学派は「証明がされていないのだから、現象は存在しない」などと理論を先に語ることが多いように思う。
化学のことは不案内なので化学派のことは不明である。生物のことはもっと不案内である。ただ、生物や化学は、どちかというと文系的要素も加味されてきて純粋理系の争いではなくなる気がする。
(050912追記)ここでいう「物理派」とか「数学派」は、「あなたは理系占いでいうと○○派です♪」程度の区分けだと思ってください。「○○が一番で他はそれ以下だ」ということを推進したいわけではないです。誰でも自分のもっとも興味のある分野が自分の中では一番だと思うのは自然だと思うのです。それは信教の自由と同じくらい権利があるのではないでしょうか。そして、その地点にたってみて、他の分野に疑問や意見をがあればそれを発言するのは自然だと思うのです。そうやってお互いに疑問を投げ合い、学問は発展していくのだと思うのです。
そんなわけで、物理派の私にとっては、理系の中で数学というのは基礎的で素養としてはおさえておかなくてはいけないとは思う学問であると理解はしていたものの、結局は物理のためにやっている学問であり、「早く物理でこの数式の応用をしようよ!」といつも数学の問題を解きながら思っていた。
そして、憲法の勉強をしてるときにも、確かに憲法というのはすべての法律の基礎で、法律は憲法を基礎にして成り立っていて、憲法の価値に違反する法律は違憲で無効になるんだけれども、「そんな限界事例はどうでもいいから、もっと身近な民法をやろうよ」と始終思っていた。
こういう「基礎はもういい!とにかく応用問題やりたい!」って、結構すべての人に共通する欲求なのかと思っていたんだけれども、違うもの?そして、学問というのは、その応用問題を学んだ後に、覚えるために「何か共通のルールが知りたい」という欲求が働き、共通点をみつける(=基礎を学ぶ)ものなのかと考えていた。
(050912追記)つまり、「物理が大好き!」な私にとって数学が「基礎」と感じ、物理は「応用」と感じるわけなんです。でも、物理をやればやるほど数学っていうのが大事で、修めなきゃいけないし、発展させなきゃいけない学問であるってことを感じます。数学をおろそかにしては物理の発展はならないって。結局は協調するものなんだけれども、興味の対象(私の場合は物理)から入ったほうが学習意欲を高めやすいと思うのです。こういう基礎とか応用ってどういう分野でもあると思います。リアルタイムシミュレーションをする人にとっては物理が「道具」であり「基礎」であるだろうし。何でも興味を持ちやすいところ、他の科目や分野との接点から入るのがよいと思うのです。
だから、すべからく教育というものは、基本的に欲求を刺激するために応用問題の例示からはいるべきで、いきなり応用の例示なく基礎的な問題の解説するのは教師の自己満足である、というのが持論。
(050912追記)私にとっては、「応用の例示」というのは物理なわけですが、なんでこんなことをいうかというと、私の受けた数学のカリキュラムに少し不満があるから。数学ってもっといろいろ役に立ってる学問なんだから、その色々役に立ってるっぷりをアピールする教科書や授業でいいと思うんです。「数学って何のために学ぶのか分からない」っていう人もそうすれば減るでしょう。「数学好きのためだけの自己満足の数学」になってるんじゃないかというのが私の危惧です。大学に入ってやっと、「数学って楽しいなあ。科学の基礎だな」って思いました。でもそこで使ってる数式って高校で学ぶものだったりするんです。もったいないなあ、と思いました。
(050911)△をΔに直しました。
(050912)コメントがあったので誤解を招いてはまずいと「派」の説明を追加。それから少し後半が議論を端折って分かりにくかったかもしれないので少し追記。
投稿者 michy : 19:56
| コメント (4)
| トラックバック
|
2005年08月10日
32歳
友人の伴侶(理系)が、32歳の誕生日祝いの席で、
「32といえば2の乗数だね」
ということを話題としてのぼらせたら、場がシーンとした、という話を聞きました。
…。
「32歳の誕生日の席で」とまで聞いた時点で「きりのいい数字だなあ」と思った私は理系なわけですね…。
私がその場にいたら、「そうですね。おめでたい!」と言えたのに、と思いました。私としては、30より32のほうがおめでたい度は大きい。だって、30=2×3×5よりは32=2^5のほうがキリがよくておめでたい数字だと思う。また、5乗ってあたりが、5で素数だからキリがよくてシブくていいんだよねー。
全然関係ないけど、物理だとg(重力)=9.8m/s^2で計算させる関係上、9.8=2×7×7×0.1で、7の倍数がよく出て来て、それをみるたびに「あ、この数字で割り切れるんだな」と思ってハッピーになったものです。化学は「割り切れると美しい」っていう精神が問題に感じられないから今一歩好きになれなかったなあ。
基本は「割り切れる」でしょ。やっぱり。
人生や仕事って割り切れないから私は苦手なのかな~。
投稿者 michy : 22:24
| コメント (3)
| トラックバック
|
2005年07月27日
数式は自ずから美しいものかと…
後輩から「博士の愛した数式」を貸してもらった。メモがついていた。
「お好みにあうかどうか分かりませんがお貸しします。この本を読むと、数式が美しくてみえてきて、不思議な気分になってきます。」(私の記憶による編集)
えーと、私、理系だから、数式って美しいと万人が理解していると思ってました。ごめんなさい。
だから、「何でHTMLは画像にしないと数式を美しく表示できないの!?おかしくない!?Texならできるでしょ、Texなら」と思ってました。
自分の考えを数式で整理してみたり、その整理した数式をについて思わずblogに書いてみたり、そこでこっそり自分がテキストで表示してみた数式をMicrosoftの数式エディタで直して、悦に入ってみたりもしてました。→「理系っぽさのを認識した瞬間」
大学の卒業論文とか、グループワークでのまとめも同じ理系の女の子と「解析の結果出てくる数式を、どれだけ美しく表現できるかがポイントだよねー。やっぱさー、αとかβとか使いたいよねー」と盛り上がったものです。
ふー。
そうか、世間では違ったんですか。今認識しましたよ、まさに今。
そして、貸してもらった本を今読んだら、「博士」のとこに来てたお手伝いさんがどんどん辞めちゃうってお話から始まっていて、それはどうやら「博士」が数学のお話しかないのが原因の一端っぽく、今は途中までしか読んでないのですが「あ、そうか。数字のお話だけするってことはお手伝いさんが辞めちゃうほど重要なことなのね」とじわじわと確認しつつあります。
根が文系の夫が今まで「数式の美しさについて」っぽい話にイマイチ乗り気じゃなかったのはそのせいかしら。(でもセンターでは簡単だからって理由で物理選択してたし、今も私よりエンジニアっぽい仕事をしてるから「エセ理系」と呼んでいる)離婚を言い出されなくてよかった。
っていうか、私、数字に色がついて認識されてるんだよねー。→「理系的なカン」参照
今まで「あ、確かにそういう気がするかも」って言ってくれたのは一人だけだけど。
投稿者 michy : 21:45
| コメント (2)
| トラックバック
|
2005年06月23日
理系っぽさを認識した瞬間
私は無理をするとすぐに体調を崩します。でもストレスを発散しなくても体調を崩すらしいです。「無理」と「ストレス発散」は微妙な関係をなしていて、たいてい私はどちらかをやり過ぎて、こっぴどく夫に怒られます。
ま、それはともかく、「無理」というのが毎日一定の度合いならいいのですが、どの程度が「無理」かというのは、日によって変化するのです!
どういうのがその原因になってるかなー考えてみたのですが、前日の睡眠時間であったり、昨日からの「無理」の残りであったり、二ヶ月ごとにやってくる生体リズムであったり、お薬やサプリを飲んだかどうかであったり、その日の天気であったり、その日の気温であったり、なんだか色々あるのです。
で、これを式に書こうとして、無理は日によって変化するんだから、日に依存した関数でー
![]()
「日」っていうのはつまり、前からの無理の残り、睡眠時間、生体リズム、お薬、天気、気温とかの影響だからー
![]()
うわ、再帰関数だし!展開できなさそー!考えるのイヤになってきた。
っていうかさ、誰か私のその日の体調が出て、労働可能時間が出てくる関数を作ってよ
と思った瞬間、「あ、私って理系だな」と思いました。
投稿者 michy : 21:40
| コメント (6)
| トラックバック
|
2005年05月10日
世界物理年2005
今年は世界物理年だってご存知でした?
私はこの間日経新聞の書評を読んでて知りました。アインシュタインがe=mc^2を含む一連の事実を発見してから100年だったそうです。
あれから100年しか経ってないの!それでこの進歩!?と思うと、世界の進歩ってすごいです。そして、その発見をするだけで、ここまで世界を推し進めたアインシュタインってものすごく偉大です。
物理といえば、高校時代物理は大好きな科目でした。ただの自慢話ですが。
みんな難しいと言っていたのですが、なぜか私は全然勉強しなくても点がとれたんです。それはそれは楽で気持ちのいい科目でした。今の学部に行けなかったら、理学部物理学科に行くつもりでした。
ただ、物理学科はダントツ人気ですごく行きにくいんです。「理系の最高峰といえば物理学でしょう。理学部に行ったら行ってみたいよね、物理学科」と私は考えていたのですが、同じように考える人が山のようにいるようです。
しかも、私にとってはとっても許せないことに女の子いないし。工学部物理工学科は多少行きやすそうですが、女の子もっといないし!
そのうえ、物理学の対象にいまいち興味がわかなかったのです。宇宙とか力学とか波とか物性なんていうのもいいかとは思いますが、私はよく分からない行動をする人間のほうが好きでした。人間ほど複雑なものはない、と今でも思います。
ちなみに、理系の中だけで偏差値をとった場合、英語、国語、地理、物理、化学、数学の中で偏差値がいつも一番低いのは数学でした…。模試なんかでは、わざわざ志望校の志望する人の中での偏差値を出してくれますが、よく20代とか30代の偏差値をもらったものです。そんな偏差値は理論上にだけの存在するのかと思ってたよ…。
思えば、数学って対象が「数」だから、本当に興味がなかったんです。数学の先生は「数って不思議なんだよー」と言ってましたが、不思議だとは全然思わなかったし、数の自体には興味がわきませんでした。高校までの数学では実例が乏しいですし、あったと思ったら「ああ、これ物理で習ったよ」っていう他科目への興味がより増加するだけのことだったり。今思うと、経済学の数式なんて簡単だから実例として教えておけばいいのに。あの設問をもうちょっと工夫する必要があると思います。
アインシュタインの発明みたいな、いつかそんな偉大な発明のライセンスを一手に引き受けて、交渉とか契約書作りとかやるのが夢です。
…しかし、あれは事実の発見だけど発明なのかな。実践しないと発明にならないのかな。まあ、どこまで特許として保護するかは自国の経済発展をどのようにしたいか、って国民の意思にかかってるからどうともいえないのかしら。特許で一攫千金を狙う国家にしたいのか、企業が発展していくためにはある程度の技術にならないと特許とは認めない国家にしたいのか、それは国民の選択ですからねー。
そんな偉大な発明はpublic domainにしろ、というツッコミはナシでお願いします。
投稿者 michy : 21:05
| コメント (6)
| トラックバック
|
2005年02月19日
美術としての技術
私はきれいなものやかわいいものが好きです。でも、理系だからちょっとデジタルなものが好き。
そういうわけで、私が思う「美術としての技術」を語ってみます。
「美術」というからには感動が不可欠だと思います。今、私が夢中なのはPSPとMac OS Xです。
PSPの、「エンジニアを泣かせたと違いない」と日経エレクトロニクスに言われた筐体の美しさと、SHARPから供給されたASV液晶のきれいさ、そしてPlayStation 2ばりのポリゴンを描き出す描画エンジンとCPUはとても美しく、画面でリアルタイムに動いてるポリゴンをみてるだけでいつも感動します!やっぱ、ポリゴンはムービーじゃなくてリアルタイムで動いてナンボでしょ!
Mac OS Xの、FreeBSD(Unix)の上に、あの美しいOSが動いているっているっていうのは奇跡といっていいと思います。コマンドラインから文字を入力するCUIであるUNIXの上に、今一番美しくスタイリッシュなグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)が動いているなんて、感動です。しかも、CPUはあのIBMの作るPowerMacG5!!IBMのPowerアーキテクチャの生み出した美しい64bitのCPU。まさに技術と美術の美しい融合だと思います。いまもMacで書いてますが、「このOSが動いてるなんて信じられない」と思います。だってね、とても奇麗なGUIなのにちょっと選択すると、Terminalが起動して、telnetとかsudoとかftpとかchmodとか出来るんだよ!
世間ではiPodが話題です。でも、私はiPodも素晴らしいと思うけど、あれは「美術としての技術」だとは思いません。
iPodはライフスタイルを提案したという点では新しいと思うし、筐体のデザインも美しいと思います。あのお値段で、あのHDDを搭載したのは素晴らしい。著作権管理技術も、音楽業界を動かしたジョブスの人脈も素晴らしいです。
でも、私は美しいとは思いません。たぶん、技術が足りないんだと思います。iPodのUIも美しいけど、PSPのXMBやMac OS Xのドックみたいに最先端の技術を使って美しくしてるわけじゃないです。シンプル イズ ベストって感じです。それに感動する人もいるだろうけど、私はそういう趣味じゃないです!もっとハイスペックに最先端の技術を使って、でも美しくスタイリッシュなものがいい!
むー、なんか語ってしまったけど、果たしてこの私の「美術としての技術」に共感してくれる人がどれくらいいるのでしょうか。っていうか、皆さん、もしかして、ドン引きですか?こんなこと言ってるから、プログラムをプレゼントされるんだろうなあ。
投稿者 michy : 00:59
| コメント (0)
| トラックバック
|
2005年02月16日
デジタルなプレゼント
私はこんなキャラをしているからか、デジタルなプレゼントを贈ると喜ばれそうにみえるらしい。
いやいやいや!大きな誤解だから。私はアクセサリにお花、メルヘンチックなプレゼントが大好きだってば!
だいたい、私をよく観察してみようよ!
「法務だけど理系女子」
そうよ、本性は理系女子よ。なのに、何で頑張って法務なんてしてると思うのよ。「物理を苦手が人が存在することが分からない」って考えてる私が、何で工学部に進まずに文系学部に在学して、オーケストラなんて入りながら、司法試験を目指してたと思うのよ!
かわいい女の子ぶるのが好きだからに決まってるじゃない。全然本性は隠せてないけど、普通の女の子の中で普通の女の子のふりしてるのが好きだからに決まってるじゃない。
そんな私に自作のプログラムをプレゼントしてくれようとした同期。サークルの卒業祝いは「やっぱり、デジタルなものがいいんですかね?」と現夫に尋ねてくれた後輩。結婚祝いにLSIで出来た指輪と流しソーメン道具をくれた同期たち。
確かにネタとしては最高だと思う。私もぜひプレゼントしたい。
が!!!
私が本当に欲しかったのは、ぬいぐるみとか花束とかワインとかそんなアナログなものなんだー!!!
時計だってデジタルよりアナログがいいよー。
まだ夫がイマイチ誤解しているようで、ホワイトデーに犬にかじられて駄目にしてしまったイヤホンを買ってあげようと言ってたから思わず絶叫。まだバレンタインに何もあげてない妻の台詞ではない気もしますが…。もうちょっと待って。
ちなみに、ホワイトデーとバレンタインデーにおけるプレゼントのバランスおよび最適な恋愛投資戦略については、過去のエントリ恋愛における投資と効用をご参照ください。
投稿者 michy : 21:00
| コメント (3)
| トラックバック
|
2005年01月07日
μ
弟との会話。実家のPS2でGT4をプレイ中。
弟「ダートってパッドやと難しいんやなー」
私「ダートとアスファルトってなにが違うん?」
弟(一瞬悩んで)「ダートはμが小さい」
それだけで分かる自分が誇らしいような、女の子として何か間違ってるような、でもちょっと自慢したかった今日この頃。
※μ=ギリシャ文字で「Μ」の小文字。「ミュー」と読む。物理においてしばしば摩擦係数を表す文字として使われるが、別に摩擦係数をμで表現しなくてはいけないと決まっているわけではないし、μ=摩擦計数なわけではない。(と思う、少し自身がないが…)摩擦係数をΘとおいても入試には受かると思うが、私が試験官ならそんな答案見たくはない。
投稿者 michy : 19:20
| コメント (2)
| トラックバック
|
2004年09月14日
理系的なカン
私は日々、理系的なカンに頼って生きています。私はもう理系を行き過ぎてしまったのかもしれない…。そんな理系を意識した日々。
私は新しい住まいに引越しました。ついでに、自転車置き場も新しくなりました。番号制です。番号のくじを引いてあてました。
自転車は引越屋におまかせしなかったので、自分で取りに行かなくてはいけません。古い家に取りに行って、新しい家までこいていきます。3分強。
あれ???何番に止めたらいんだっけ?確か、引越の用紙を見ればわかるんだけど、今は手元にないし。上までいって、下まで戻って来たら二度手間だなあ。うーん。そうだなーー。なんか、全部で50戸くらいだから、40番までくらいしかなかったような気がするなあ。確か下の段なんだよねえ。
下の段は、、、偶数かあ。そうそう!偶数だった。なんか、赤くてオレンジ色してて…(私には数字は色がついて見えます)…そうそう、30番台だったわ。34だったかしら?36だったかしら?うーん、わかんない。でも、32までオレンジっぽくもないし、38ほど赤みがかってなかった気がするし。
えーい、ままよ!36で当たり!
家に帰ってみました。
ピンポーン!36であたりでした。いやー、私って天才。
なんてことをしながら日々が過ぎていくのですが、私はちょっと理系を行き過ぎてますか?イヤなんていわないで。
投稿者 michy : 21:40
| コメント (0)
| トラックバック
|
2003年02月18日
OS Xってすてき!
今日はOS Xで、Perlを動くようにした。
PHPも動くようにした。
おまけで、PostgreSQLも動くようにした。
OS XはEmacsも動くし、
なんてかわいいの~。
かわいい~。すてき~。
あしたからプログラムの勉強しよっと。





